2006.02.24

世界はひろすぎる

日本のニュース番組や新聞をまるごと鵜呑みにしていては視点がどんどん偏る気がして
時間があるときはCSで海外のニュースを見たり、海外のサイトを覗いてみたりしている。
自分がいかに狭い世の中で生きているかを思い知らされてショックを受けることもしばしば。

海外のコミュニティサイトなんかで
日本人のことを語られてるところなんかを見つけた日には
結構ヘコむよ。

前にも書いたけれども、ソフィア・コッポラが日本をああいう風に描いたのもよくわかるし
日本人を客観的に見ればそんなに間違ってないんじゃないかなぁと思う。

200602_sakura

グローバルな視点なんか必要ない。
私のかわいいインコたちと小さな世界でまったり暮らせたらそれでいい。
・・・そう言い切ってしまえればいいんだけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.28

ビタミンC

200511_mikan

みかんがおいしい季節になってきた。

200511_mikan_2

インコたちもみかんがだいすき。
クチバシを上手につかって、果汁をおいしそうに飲みます。
この真剣な顔・・・♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.11.15

200511_sakura

にぎにぎされて、うれしいな♪
あったかいし、(ぴ)ちゃんのこと大好きだし♪

・・・そんなキャプションをつければそれっぽく見えますが
実のところはかなり怒っています(苦笑)
お握りされるより、一刻も早くお気に入りの場所に飛んでいって遊びたいらしい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.10.07

ウチの「おひさま」

200509_chili

「♪」という記号がよく似合う・・・(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.10.01

黒豆おめめのお嬢さん

200509_sakura

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.21

truth

20050830

ああかわいいなあちりちゃんは。
このくりくりの4つの瞳に(←2羽いるので)私は浄化されている。

私はもう、自分の目で見たもの、自分の耳で感じたもの、
自分の指で、舌で、直接触れて味わったものしか信じないぞ。

芝生の上に悔しく叩きつけられた握りこぶしに真実はある。
明日への希望はそこから生まれる。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005.07.16

カナリア軍団

女子バレーのブラジル人選手が全員ロナウジーニョに見える…(笑)

そんなわけで、カナリア色のコザクラ、ちりちゃんです。
ただいま、おもちゃかごを物色中。

20050716

あ。いいもんめっけ♪

20050716_2

ちりちゃんがめざとく見つけた、白くてモニョモニョしているものは
もともとさーさんのかごにぶらさがっていたおもちゃ。
発情中のさーさんが、これを相手に女の子ポーズを連発していたため
昨日、飼い主が心を鬼にして撤去したものです。

ふだん、さーさんにふられっぱなしのちりちゃん。
さーさんの匂いのついたおもちゃを
こんなふうにずーっとずーっとかみしめていました…

放課後、誰もいなくなった教室で、
好きな女の子のたて笛をつい…!っていうのに近い感じ(笑)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.15

lovebird

20050715

水浴び後のさーさん
鼻の穴がまるみえですよ。

どうやらこのコ、ほんのり産気づいているみたいなのです(-_-;;
骨盤が開き気味で、体重も重いし。
手の上で甲高い声で「ぴよよ♪」と鳴きながら私にお尻を向け、
羽を広げて女の子ポーズを・・・

2年前の春に初めて卵を2個生んで、それっきりだったのに
ひさびさに目覚めてしまったようだ。いかんいかん。

そんなわけで、紙ちぎりと電話ボックスでのかくれんぼは今後一切禁止。
しばらく放鳥も控えめに、夜はなるべく早く寝かせます。

禁欲生活を強いられるさーさんはつまらないだろうけど
飼い主はもっとつまらない。
しかしここはさーさんの健康のために心を鬼にする所存であります・・・

淋しいよぅ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.07

七夕の夜・・・

20050707

紙切れをモニモニしているちりちゃん@コザクラインコ

七夕の夜、この子の飼い主は、不覚にもドラマ「電車男」を見て涙していました(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.07

燃費悪し

買い物しようと街(自由が丘)まで 出っかっけたぁら~
・・・
人ごみのパワーについていけなくてバテました(苦笑)
東京って、人多すぎだよなぁ・・・
(それでも、いつもの休日よりは、人出は少なめだったような気もするけど)

せっかくフル充電したのに
こんなんであさってから社会復帰できるのか(ぴ)よ!

20050507

20050507_2

水浴び後の羽つくろい
「顔掻いて~♪」と甘えられちゃうともう
そこはまさに「魅惑のチキルーム」っす(?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)