« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006.02.24

世界はひろすぎる

日本のニュース番組や新聞をまるごと鵜呑みにしていては視点がどんどん偏る気がして
時間があるときはCSで海外のニュースを見たり、海外のサイトを覗いてみたりしている。
自分がいかに狭い世の中で生きているかを思い知らされてショックを受けることもしばしば。

海外のコミュニティサイトなんかで
日本人のことを語られてるところなんかを見つけた日には
結構ヘコむよ。

前にも書いたけれども、ソフィア・コッポラが日本をああいう風に描いたのもよくわかるし
日本人を客観的に見ればそんなに間違ってないんじゃないかなぁと思う。

200602_sakura

グローバルな視点なんか必要ない。
私のかわいいインコたちと小さな世界でまったり暮らせたらそれでいい。
・・・そう言い切ってしまえればいいんだけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.21

はふはふ

200602_hi

今日現在、当ブログ登場回数No.1の彼の
爆発的笑顔の向こうには・・・

200602_oden

だしのきっぱりしみこんだおでんが。

200602_za

熱々おでんと格闘するもうひとりの彼からは
ダンディズムに満ち溢れた男のロマンを感じます。


おでんの季節ももうじき終わりかな?
冬のこんなあったかな光景を拾って過ごすのが大好きなだけに
ちょっと寂しいな。
(まもなく到来するであろう花粉ちゃんの季節が怖いだけだったりする・・・)

かなりお酒が進んだ感じの関連記事がこちらにあります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.02.17

輪郭のない日々

心ここにあらずというか
忙しくしてるのに、その実感が全然なくて
輪郭のぼやけた生活を送ってたときに撮った写真。

見事に表れてるねー(笑)
どこに焦点を合わせていいかまったくわからず
モンモンとしている私が。

200602_relax2

60年代後半から70年代前半の音楽が
このときの心理状態にバッチリハマりました。
ヒッピームーブメント真っ只中を過ごしてみたかったなぁなんて
非現実的なことを思ってみたりして。
タバコの香りと長い髪、すすけた雰囲気の中にも希望が満ち溢れてる感じが
もう羨ましくて羨ましくて。

ジョニ・ミッチェルの美しすぎる声を聴きながら眠りにつくとき
世界がどんどんゆがんでいく気がして、それが妙に心地よくてね。

・・・病んでるなぁ(笑)

どうにか現実に踏みとどまるために
最近のアーティストも聴くようにしました。
お気に入りはジェイミー・カラム。
時折悪っぽく振る舞いながらも消えることのない品の良さは
絶対的にセクシーだ。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006.02.12

Bravissimo!

トリノ五輪にちなんで、
私もイタリア語で、最上級の喜びを表現してみました。

200602_bm1

200602_bm2

昨日は、BIRDMANのみなさんと街に繰り出し撮影。

彼らの持つありったけの「ハッピー」を、
フレームからはみ出すほどに表現してくれました。
最高に幸せな時間を過ごしました。みんなありがと!

(今日のショックな出来事)
代々木公園にて、メンバーのコウジくんからもらった「コアラのマーチ」を
カラスに箱ごとかっさらわれました。
お見事!というしかない、素晴らしい盗っ鳥ぶりでした。
その泥棒カラスめがけてアッという間に群がったカラス軍団の姿はさらに圧巻でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.02.10

「動」

ちょっとここのところ「静」的な写真が続いたので
(ブログ主の精神状態がもろにあらわれておりました)
ここいらで一丁ハジけてみますかねっ♪

200602_birdman

200602_hideru

200602_koji

200602_audience

自分たちの奏でる音を自らとことん楽しむ気持ち。
そこから生み出されるまっすぐなパワーを
そこにいる誰もが共有してました。
いやーほんとに楽しかった!

あの日、あの場所にいられなかった人にも
写真でほんの少しだけおすそわけです。

新メンバーのナオくんも、彼らのサイトでまもなくお披露目ですよ。
(あ!1枚目にすでに写ってるけど!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.02.08

路地裏にて

200602_roji

いろんな要因が重なってちょっと落ち込んでいました。

写真を撮っても
「猫にもそっぽ向かれるほどのダメ人間なのかよ」と
ますます落ち込んだりとか(笑)。

でも、ここにきてやっと光が見えてきたよ!
苦しいときでも目をそらさずにいればきっといいことがある。はず。

週末には、またお友達ミュージシャンを撮る予定。
彼らも、メンバーチェンジでリフレッシュしたばかりです。

笑顔でいこう!

毎日の更新をやめた後も、
変わらずブログを覗いてくれる人がいて、
メールやコメントをくれる人がいて、
Web拍手を送ってくれる人がいて。

すべて私の血となり肉となっています。ありがとう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.02.03

笑顔をひとりじめ

200602_anpan

こうして写真におさめてしまえば
クレーンで釣らずとも、これでぜーんぶ私のもの。


あることでなんだかものすごくイライラしていて
周りに当たってしまう自分が嫌だ。

不公平はいつでも、どこにだって存在するのだから
いちいち怒ったり嘆いたりしていたら
とてもじゃないけど身が持たない。

頭ではわかっているのにな。

しかしここの写真たちを見ていたら
そんなイライラも吹き飛んでしまったのであった。

団体で焼肉を食べに来たワルな奴ら、って感じじゃない?(笑)

いい感じにおなかがすいてきた。
今夜は我が家も焼肉にしよー。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.02.01

リラクゼーション

心ごと解きほぐし、体の芯からリフレッシュ・・・

200602_relax


最近の私の癒しタイムは
英会話とイタリア語を勉強してる時間かな。
腰をすえて取り組めるのはほんの15分とか20分なんだけど・・・

脳の中の、普段つかわない部分をギュッと起こして
目覚めさせていくのが心地いい。

だからといって上達してるかどうかは・・・追求しちゃイヤよ(笑)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »