« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.30

光がみえた!

200511_cat

サッカーを愛する人々の呼びかけから急速に広がった
「あやかちゃんを救う会」の活動。(右メニューからリンクしています)
ついに、募金の目標金額に到達したそうです。
こちらで知りました)
活動が始まってからわずか半月足らずで・・・

私にできることといえば、ここにリンクをはることと
(関心を寄せてくださった方、ありがとうございました)
わずかな額を募金することぐらいでしたが
まずは手術が無事成功し、元気な姿で戻ってきてくれますように。

そして、ひとりの女の子をみんなの力で救うことが
同じく病気と闘う多くの人々を救う力になってほしいと願っています。


昨日はひさびさに仕事で怒りが爆発した。
あまりにみんなの向いてる方向がバラバラで
そのことに誰ひとりとして危機感を感じてないことに心底あきれた。
投げ出して、逃げ出そうかと本気で考えた。
でも、その前に、できることがあるはずだ。
あやかちゃんのニュースを読んで、考えを改めることができました。
今のこの瞬間も、あやかちゃんはちいさな体で頑張っているのだから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.29

おひるね

200511_cat2

うっふんにゃ。


へこんだり、しずんだり、いらいらしたり。
おひるねしたあとみたいにすっきりしたいよ。
この状況を変えるには、自分が動くしかないんだけれども。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.28

ビタミンC

200511_mikan

みかんがおいしい季節になってきた。

200511_mikan_2

インコたちもみかんがだいすき。
クチバシを上手につかって、果汁をおいしそうに飲みます。
この真剣な顔・・・♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.11.27

Balance

200511_pizza

食べる。
寝る。
写真を撮る。

日常からこの3つのどれかが欠けたとたん
バランスを失うわたし。

寝る時間がもったいなくて・・・とか言う人もいるけど
わたしはこれっぽっちも思わない。

もちろんこの3つのほかにも
大切なものは抱えきれないほどあるけれども。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.26

大きな木の下で

200511_tree

紅葉スポットに出かけなくても
美しいものは、私のまわりにいくらでもあるのです。


※コメントありがとうございます。レスは今しばらくお待ち下さいませ。
(Jリーグ観戦後、放心状態から抜けきれず(泣))

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.11.25

大人なんて大嫌い

200511_dinner

肉野菜いためとカレーはたとえ安くても一緒には食べたくないナ。

ところで、ココログさん・・・
いくら温厚な私でもさすがにちょっと怒っちゃうよ?
そりゃね?
私が払ってる月々のお金なんて、
莫大な広告料に比べたらなんの力にもならないでしょうけども(泣)。
有料版のバージョンアップ(どんな?)もそのうち(どのうち?)行われるとのことだけど
ふつうフリー版のリリース前にやります・・・よね・・・。

「オトナの事情」でもうおなかいっぱい(>3<)=3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.11.24

決意

200511_cafe

カップに残ってたホットチョコレートをひといきに飲みほして
「ちょっと失礼」と、君は席を立った。

テーブルに残されたメンソールの煙草と携帯電話。
残り香をこわさないように、浅く、深く、息を吸う。

戻ってきたら、今日こそ言おうと心に決めていたことを
僕は、言うんだ。今日こそは、きっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.23

colorless

200511_qfront

NATURAにモノクロフィルム(ILFORD)を詰めてみたら
見なれた街の風景も、いつもとは違う日常に。

オンライン、オフラインで誕生日を祝ってくださった皆さん
ほんとにありがとうございました!
人っていいな。みんな大好き。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.22

ありがとう。

ヘーゼルナッツ色のハートにありったけの想いをこめて。

200511_cappuccino

本日、11月22日に33歳になった、ゾロ目づくしの(ぴ)です。
こんにちは!

こんな33歳でいいのか?という疑問は自分の中でもみ消しつつ
これからも自分の歩幅で進んでいこうと思います。

そして、すっかり忘れてたんですが
このブログも、11月20日でまるまる1周年を迎えました!
飽きっぽさではワールドクラスのこの私が、
開始から、なんと1日も休むことなくこのブログを続けることができたのは
(修正の時の不手際で1回だけ日付がずれちゃった日がありますが)
ブログを通じてたくさんの出会いがあったからです。
いつもあたたかい視線、あたたかい言葉をありがとう。

これからも、癒されたいなー。この場所で。
今後ともどうぞよろしくです!

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2005.11.21

鍛。

200511_fall2

相変わらず、体調的にも気分的にもアガってきませんよ・・・(泣)
しかし
ここ数年毎年かかっているインフルエンザを
この冬こそはなにがなんでも阻止したい。

去年インフルエンザで倒れたときに
私がインコを目に入れても痛くないぐらいかわいがっているのを知ってて
「鳥インフルエンザ?」とニヤニヤしながら聞いてきたヤツが会社にいたけど
そういう人っていったいどういう神経をしているのか?(怒)
(まあ、もっとも、昨日の記事の流れからいえば
私はその人に対して普段あまりやさしくないかもしれない・・・(汗))

空気を読まないアイツに二度とそういうことを言わせないためにも
なんとしてもインフルエンザになっちゃいけないのだ!
応援よろしくお願いします。(誰におねがいしてるんだろ・・・)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.11.20

心の鏡

200511_green

あのひとどうして私にやさしくないのかしら?

それはたぶん、私もあのひとにやさしくしていないからだ。

胸に手を当てて考える時間をほんの少しでもみんなが持てば
この世界から争いごとはきっとなくなる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.19

ここにいるよ

200511_shade

世界は私たちのもの。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.11.18

つながり、ぬくもり

200511_fall1

私の応援しているサッカークラブで
このような試みを行っていることを知り
本当に微力ではありますが、私もお手伝いできればと思います。

「知ってもらう」ことが何よりの力になると思うので
ホームページにリンクさせていただきます。

あやかちゃんを救う会 ホームページ

また、呼びかけを行っているサポーターのサイトはこちら

MotoGPでは、難病と闘う子供たちを救うため
GPライダーたちによるチャリティオークションが行われています。

クラブ側で、こういうの企画してくれないかな。
これなら、スタジアムに行って募金できない人でも
なかなか銀行に振込みに行けない人でも
参加しやすくなりますよね。
(クラブにもメールしてみました)

とにかく
小さなからだで病気と闘っている女の子と、そのご両親の
心からの笑顔を見られる日が一日も早くやってくることを信じて。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005.11.17

冬の気配

200511_momo

お部屋でぬくぬくしてないで、早くあそんでよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.11.16

Just Looking.

200511_miu

もうすぐクリスマスですね。
プレゼントに、何が欲しい?

私は、欲しいものっていうのはこれといってないけど
(言い出したらきりがない(笑))

逆に、いらないものは
平気な顔してウソをつける人、かなぁ。
人を傷つけないためにやむを得ずつくウソってのもあるらしいけど
そんなものがなければ築けない人間関係なら
なくてもいいや、って思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.15

200511_sakura

にぎにぎされて、うれしいな♪
あったかいし、(ぴ)ちゃんのこと大好きだし♪

・・・そんなキャプションをつければそれっぽく見えますが
実のところはかなり怒っています(苦笑)
お握りされるより、一刻も早くお気に入りの場所に飛んでいって遊びたいらしい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.14

木枯し

200511_leaves

大好きな季節なのに風邪が治らない(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.13

move

一度進み始めた道を
立ち止まるわけにはいかない。
あともどりなんてありえない。

200511_bicycle

昨日は東京国立近代美術館で
「ドイツ写真の現在」展と「アウグスト・ザンダー展」を見る。
ティルマンスの放つ空気感は、私の憧れ。
そして、ザンダーの写真を見て
あまりにも斜に構えたような写真が世の中にあふれかえっている現実と
自分の被写体への向き合い方に疑問を抱いた。
見に行ってよかった。

もっと視野を広げないと、自分のことも見えてこないね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.11.12

breakfast

200511_breakfast

トースト、ちょっと焦げすぎだな(笑)
ゆっくり時間をかけていただく朝食はなによりの贅沢、
と思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.11

Smile

200511_smile

私の周りにいる人には
いつでも笑顔でいてほしいものです。
そのためには、まず私が笑顔でいないとね。

職場でお世話になってた
コピーライターのHigashiさん。
今日で、会社を離れてしまいます。
この笑顔に癒されてたのに
来週から、淋しくなるな・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.10

土の香りとやさしい笑顔と

先週、短い休みをとって山ごもりしていました。
滞在中は、農家の野菜直売所で食材を調達。

200511_vegetable

葉っぱまでおいしいお野菜と

200511_baby

直売所のおじいちゃんにおんぶされて
ずーっとニコニコ笑ってた赤ちゃん。
(この子、なんとなく私の赤ちゃんのころにそっくりなような・・・)

この旅の一番のおみやげです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.09

やまびこ

200511_viewpoint

秋色の空気をたっぷりと吸い込んで。
自分はいろんなものから命をもらって生きているんだ、
ということがわかります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.11.08

箱の中のローズガーデン

200511_flower2

上質のお砂糖菓子みたいな思い出を
フレッシュなままキープするのは難しい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.11.07

メッセージ受信中

200511_man

電波に乗っていろんな気持ちが飛び交う街。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.11.06

Laundry

200511_holiday

木曜日から4日間の休息をとりました。
最終日の今日のお天気はイマイチだったけれど
今のわたしは、たっぷりとおひさまの匂いのする洗濯物、の気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.05

公園にて

200511_park

200511_can

久しぶりに駒沢公園を散歩。
いつのまにか、すっかり秋の色になっていた。

自分のことだけで精いっぱいで
つい、いろんなことを見過ごしてしまいそうになる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.04

ぼうけんが、はじまる

200511_kitty

はじまったばかりのきみの人生を
物陰からそっと見守っているからね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.03

flower

200511_flower

窓からさす淡い光が、ひめりんごに恋をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.02

1シーン

200511_pi

たとえ気分がふさいでいても
風邪をひいていても
靴ひもが何度もほどけてしまっても
フレームの中におさまってしまえば
一瞬にしてあなたが主役になってしまうんです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005.11.01

autumn

200511_autumn1

200511_autumn2

深まりゆく秋に凛とたたずむのは
私と同じ名前を持つ彼女。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »