« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005.08.31

鼓動

20050908

20050908_2

20050908_3

フルマニュアルカメラで、動く被写体は難しい!でも楽しい!
モータードライブもつけずに夢中で撮りました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.30

Colors(6) 無色透明

20050901

あたりまえで、静かで
2度と戻ってはこない、日常。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.29

Colors(5) Mandarin Orange

20050831

スーッとしみこむビタミンカラー。
元気になれた?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.28

Colors(4) ユーウツなYellow

20050825

ちなみに私は優良ドライヴァー(ゴールド免許)ですよ。
だってペーパードライヴァーなんだもん。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005.08.27

Colors(3) しあわせなYellow

20050827

週末のおだやかな朝。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.08.26

Colors(2) Blue

20050904

決して混ざらない。決して沈まない。
でも、自然に、そこにいる。
そういう風に生きていきたい。

わたしが存在していることに理由なんてないんだし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.25

Colors(1) Red

20050903

止まれ、といわれても。
いちど走り出してしまったら、もう誰にも止められないんです。


…うふふふ。
昨日のJリーグの試合結果と得点者の名前を眺めているだけで
ごはん3杯は軽くイケるよ!酒が飲めるよ~!

ね、言ったでしょ。
叩きつけられた握りこぶしの跡から花が咲いたよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.24

笑って許して

「クールビズ」に対抗してセーター着ちゃってるんだからな!
かわいさですべて許されます。

20050828

一昨日の発熱に続いて、
昨日はどしゃぶりの中を自転車で帰宅。
これはなんの罰ゲームですか(泣)


このブログにアクセスしてくださる方が少しずつ増えてきて嬉しい限りです。
「Ya-Ya-yah」というキーワードで検索してきてくださった方、
こんな記事(しかもくだらない使い方)でごめんね・・・(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.23

微風

20050826

こんどの台風が過ぎたら夏は終わってゆくのかな


昨夜は原因不明の発熱。
身体中が痛くて辛かったー。
薬をのんで一晩寝たらケロリと治った。謎だ・・・

この夏、熱を出したのなんと3回目だよ。
コドモか私は。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.22

夏のおもひで

20050817

今年は夏らしいことをあんまりやってない。
土曜日に花火大会に行ったことぐらいかな。

これでは絵日記に書くことが何もなくなってしまうので
晴れた日に海に行ったと想像してみる。


鮫がきたー(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.21

truth

20050830

ああかわいいなあちりちゃんは。
このくりくりの4つの瞳に(←2羽いるので)私は浄化されている。

私はもう、自分の目で見たもの、自分の耳で感じたもの、
自分の指で、舌で、直接触れて味わったものしか信じないぞ。

芝生の上に悔しく叩きつけられた握りこぶしに真実はある。
明日への希望はそこから生まれる。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005.08.20

栄養源

20050829

20代半ばぐらいまではけっこうでたらめな食生活をしていて
朝ごはんも食べないなんてことはしょっちゅうで。
今にして思えば、あのころは精神的にも不安定だったなー。

今は、こうしてきちんと並んだお皿を眺めてしばしうっとりするほど
朝ごはんが大好き。
立ったままかっこむことも多いけどね(笑)


午前中、BSでヒグマの親子のドキュメンタリーを見て号泣。
ヒグマ同士で闘うとき、威嚇して相手を追いつめるだけで
相手のことを傷つけたりすることは絶対にないらしい。

地球上で一番バカな生き物って、どう考えても人間だ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.08.19

ひんやり

20050816

おなか気持ちイイ?


今日の暑さはなんか心臓にくるね。
私もお腹ぺったんして眠っていたいよ。

なぜか今日は左肩だけ異常に凝ってる。
・・・誰かのっかってる?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.08.18

おいしい水

20050821

残暑お見舞い申し上げます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.17

Don't be shy!

20050824

ビックカメラにて、iPodやら、それ系のかっこいい音楽プレイヤーがまぶしく並ぶのを横目で見ながら、携帯用のラジオを1,680円で購入。最近、地震が多いですしね。

ラジオを買ったのには、もう一つ理由があるんだけど。
先週末、入手したばかりのカメラを抱えて公園へ向かったときのこと。

続きを読む "Don't be shy!"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.08.16

旅はこれから

カメラを持つ手がまだぎこちない(笑)

20050819

下のひまわりもFM2で撮ったものです。
新しいことをはじめるときのドキドキは何度味わってもいいね。

でも、やっぱり一番大切なのは
「なにで撮るか」ではなく「何を見て、何を撮るか」=「どう生きるか」だから。

いい写真を撮りたいと思う。
いい写真ってどういうのかまだわかってないけど。
私の旅はまだまだ続きます。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2005.08.15

ひまわり

20050820

60年まえの空は、どんな色だったのでしょうか?

重すぎて語れないほどの思いや痛みを、
次の世代の私たちがしっかりと背負って、生きていきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.14

今日の写真は暑いですよ

20050814

暑いときは、熱いものを食べるに限る。

博多一風堂にて 白丸煮玉子入り+海苔

あっさりとんこつは夏にぴったり!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.08.13

New FM2がやってきた

Ya-Ya-yah。(ジャニーズかい(笑))

20050813

ゆうべは3時近くまで興奮して眠れず、あれこれいじりまわしたあと、だっこして(正確には枕元に置いて)寝ました。

そして、昨日に引き続き、新宿エルタワーにあるニコンのサービスセンターに出向いて健康診断(点検)をしてもらい、ゴミがついていたファインダースクリーンを掃除してもらいました。中古なりの傷みはそれなりにあるものの、健康状態はすこぶる良好だそうです。

いよいよ明日はフィルムを入れて、FM2と公園デビュー(笑)♪

You、いい写真たくさん撮っちゃいなよ!!!(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005.08.12

New FM2がやってくる

ケータイにて失礼します。

…うふふ。

誕生日のプレゼントに(といってもまだもう少し先なんだけど)、銀塩カメラ(Nikon New FM2)を買ってもらっちゃいました。

本格的な銀塩いじりは老後の楽しみにでもとっておこうと思っていたのですが(笑)、目も手指の動きもそこそこ問題のない今のうちに、カメラを基礎からちゃんと勉強しなきゃいかん、と思って。昔ながらの温かみのある仕上がりは、やっぱりデジタルではマネできないし…

デジタル一眼レフ→銀塩という、普通の人とは逆の、邪道とも言える道を辿ってますが、(ぴ)、本気っすよ!

というわけで、新宿のニコンサロンで取扱説明書を入手してきたところです。今頃、うちにはエフ子ちゃん(FM2)が届いているはず…!

今夜は寝ずにエフ子ちゃんをなでまわしていることでしょう。ということでまた明日!

コメントへのレスものちほど…

050812_1831001.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.08.11

Life for rent

20050811

本当に自分のものだと思えるものは何一つ持っていない

そう歌うDidoの歌声が心地よくて、
おふとんの中で彼女のCDを聴きながら眠りにつくのが最近のお気に入りです。

すぐに荷を解ける、あるいはすぐに荷づくりしてカバン一つで旅立てるぐらいの
自由な気持ちでいたいものです。


・・・
会社で、レイザーラモン住谷とかいう芸人の動画見てたら
なんだか頭がクラクラしてきました(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.10

ぎぶるうぇい、ぎぶるうぇい、ぎぶるうぇい、なぅ♪

20050810

そのPopでRockな二の腕とともにJunkでFunkな夏をジャック!!
後ろで小さくなってる彼も、前出てアゲていこうぜ~イェア!!!


・・・なんとなく「夏フェス」風にいってみました。

(ていうか夏フェスって行ったことないけど・・・こんな感じでOK?(笑))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.09

スローダンスとERについて

20050808

写真と本文はまったく関係ありません。

昨日は、日本のエラいおぢさんたちの憂鬱そうな顔が
テレビにいっぱい出ていましたねー。
私はドラマを見てました。

月9のドラマ「スローダンス」のあとに「ER」を見て、
どっちのドラマも基本的に主題はおんなじなんだな、ということに気づいた。

両方とも、将来の進路に悩んでいる人や
恋愛がどーにもうまくいってない人が出てくる。

「ER」には、そーゆー人たちがこれでもかというぐらい
あとからあとからワンサカ出てくる。
医療現場という設定は単なる容れものにすぎない。

人生に迷うとか、恋愛でくよくよ悩むとかっていうのは
人間にとって永遠のテーマなのだから
ステレオタイプな描き方にこだわらなければ
味付けしだいでいくらだって料理することができる。

その意味では
ツマブキくんも、ふかっちゃんも・・・
なんだかすごーくもったいないぞ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.08.08

逃げ道

20050809

こっちの水はあまいですか?

あまいよ、といわれて信じてだまされてみるのも悪くないかな。
自分の道を自分で決められないときは

だってあのひとがそう言ったんだもん。

言い訳しながら生きていくのは
おいしいし楽だし簡単だから。

でも、あとにはきっと何も残らない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.07

目を閉じて

20050807

神様がなにかささやいてくれるのを待ってみたけど
蝉たちの声と風の音だけが、私の心に降りそそぐ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.06

レインボーブリッジ

ペーパードライヴァーズ・フォトグラフ。

20050806_1

20050806_2

Web拍手を下さってる方々、いつもありがとうございます。
東京の夏空の下、155cmの小さな体ながら
全身でしっかりと受けとめていますよ。
励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.05

真夏のスタジアム

20050805_1

神宮球場でナイターをみました。

20050805_2

続きを読む "真夏のスタジアム"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005.08.04

そしてここにいます

20050804

この写真のどこかに私がいますよ。


今朝、肩におもいっきりインコの「落とし物」をくっつけたまま出社してしまい
会社の女の子に指摘されました(笑)。

出社前にエサを替えているとき、
ずーっと肩にとまって機嫌よくピヨピヨ甘えてきたので
私も嬉しくてほおずりしたりチュッチュしたりしてたら、こんなことに・・・
ちりちゃんめ・・・(^~^;;

まあ、こういうのは1度や2度ではないんですけどね(笑)

朝の電車に、肩や背中を小さな「落とし物」で汚してる女性がいたら
間違いなくそれは私ですので、どうか遠慮なく指摘してあげてくださいね(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.08.03

わたしがここにいるかぎり

20050803

あんなヤツの記憶なんて
キレイに洗い流してしまいたい

それでも、そんなことをしたところで
あのころのわたしまで
なかったことにすることはできない

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.08.02

明かりをさがす

20050802

じぶんがまったく意識していないところで人ってつながってるんだな、
ということに、あらためて気づかされた一日。

意外なところで、というべきか、それともそれは「必然」なのか。

私が思っているよりも、世界って、せまいものなのだ。

つながり、という可能性を大切にしていよう。
アンテナマークがつねに3本立ってる状態で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.01

夏休みの友

20050801

この鉄塔、なぜか好き。何度でも撮りたくなる。
今後も季節を変えて、また登場するかもです。

昨日、夫と犬とご近所を散歩しているとき
「夏休みなのにぜんぜん外に子供がいないねー」という話になって。
いつも通りかかる公園にも、昼間なのにぜーんぜん人影がない。

日曜だったから、みんな家族で海なんかに遊びに行ってたのかもしれないけども。
それか、今の子はみんないい子だから今のうちに宿題やっちゃって
残りの1ヶ月を思いっきりエンジョイするのかもしれないね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »